デンソー期間工で貯める!

起業を目標にデンソー期間工で貯金する!という生活を綴っていきます。2018年2月から。

11月給与、ウォシュレット設置!

さて、もう12月ですが、先月分の給料について書いてませんでした。どんどん遅れていってますね。半年以上経つと生活に緊張感がなくなってきて、たるんでしまいますね。。

 

はい!11月の給与です!

 

支給

基本 217,800(22日)

時間外 104,836(62.5時間)

深夜 20,475(54時間)

他手当 1,800

交替勤務手当 41,220

支給計 386,131

 

控除

雇用保険 1,152

健康保険 10,839

厚生年金 31,110

所得税 11,890

寮費 7,000

食堂費 13,653

控除計 75,644

 

手取 310,487

 

 

手取31万です!

今までの中では最高ですね!

 

それは月の出勤日数が22日で多く、休日出勤が1日あって、残業時間の申請をして45時間を超えているからです。

 

残業申請について、以前にも少し書きましたが、月の残業時間が45時間を超えるなら申請しないといけないので、基本的には45時間以上はやらせてもらえないということでした。しかし、10月は出勤日数が22日で、仕事もかなり忙しく、毎日2時間残業したとしても44時間になります。さらに休日出勤があると全て時間外(残業)扱いになるので45時間は確実に超えてしまうという状況でした。

それで、私ともう一人が残業超過申請をすることになったんですが、そうなると、申請した人はその月はどれだけ残業してもいい(という訳でもないけど)ことになるので、他の人の残業時間を45時間以内に収めるために私が代わりに多く残業することになって、結果、60時間を超えることになりました。

ありがたいことです!

一応、年間の残業時間の上限が540時間、つまり平均でひと月当たり45時間と決まっていて、それは絶対に超えてはいけないらしいです。なので毎月45時間を超えていてはいけませんが、他に少ない月があれば大丈夫ということになります。まあ私は大丈夫です。

 

残業が多いと大変という人が多いですが、私はそうでもなかったです。体力的なこともありますが、実際は精神的なことが大きいと思います。

残業が辛いと思うのは、「早く帰りたいのに、または、早く帰れそうなのに残業しないといけない」という状況だと思います。その分いい給料が出るのでおトクなはずなのに辛いですよね。

でも、今日も絶対にフル残業だ!と思っているとそれほど辛くないです。その分体力を温存出来ますし、早く帰ってやりたいことを考えなくてすむからです。

残業の申請をしているとほぼ確実に毎日フル残業なのでそれは楽でした。次の日もフル残業なので、食堂でご飯を食べて帰ってサッと寝よう、というだけでいいので。

むしろ、残業だと思っていたのに早く帰される場合の方が困ります。まあダラダラすればいいんですが、それじゃあ時間がもったいないから何かしたいけど考えてなかった、となってしまうんですよね。この話はあまり他の人に賛同されませんが。。

 

何にせよ、稼げているのはありがたいことです!

 

 

さて、最近のニュースといえば、寮の部屋のトイレにウォシュレットが付いたことです!素晴らしい!快適です!

と、思っていたんですが、ウォシュレットがあっても使わない人がいるんですね!私としては驚きです!使う習慣がないらしいです。

使う人にとってはかなり快適になったと思いますがどうでしょうか。

 

 

またこれから寒くなるので風呂まで行くのが億劫になりますね。

 

もうちょっと頑張れば年末年始の10連休!

 

では。

 

人気ブログランキング