デンソー期間工で貯める!

起業を目標にデンソー期間工で貯金する!という生活を綴っていきます。2018年2月から。

4月終わり、連休入り

4月の勤務終わりました。9連休です!一区切りですね。

デンソーでは、ゴールデンウィーク、盆、年末年始に1週間と前後の土日を合わせて9連休があります。

1年がうまく3分割されていますね。とりあえず次の連休までは頑張ろう!と思える期間です。

ちなみに、普段は基本は土日休みで平日の祝日は関係なく出勤です。

 

さて、4月の勤務が終わり、昼勤10日、夜勤10日、残業19時間ほどでした。残業が少ない!

私の試算では支給額が25万ほどです。

3月と比べ、残業が減っている(3月は33.5時間)ぶん、夜勤が入っても、全体で減ってる計算になりますが、ここに「交代勤務手当」が付いてくるのです!

時間外(残業)手当や深夜手当は、「1時間につき、日給を時給換算したときの0.3倍」と明記されてますが、交代勤務手当は「交代勤務の日数に応じて支給」としか書かれていないので、明細が出ないとわからないのです。4〜5万はつくと聞いているのですが、どうなんでしょうか。

 

あ、私は「私の試算」と書いていますね。そうです、私は毎日、日給や残業時間を記録して計算しています。細かくてケチくさいと思われるかもしれませんが、これをやると残業を頑張れます。家計簿をつけると出費が減るのと同じで、記録をつけるときに、嫌な思いをしたくないとか、今日は頑張った!、と思えるだけで普段の意識が変わってきます。

もちろん出費も記録しています。記録には、スマホのアプリでもいろいろあるとは思いますが、私はスマホに最初から入ってるNumbersで自分でやりやすいように作って使ってます。

レシートももらえるところでは出来るだけもらっています。

この辺をきっちり管理できると節約意識はかなり変わってきます。前に似たような貯金生活をしていたことがあるのでこれは確かです。

今では銀行口座の残高やポイントカードのポイントなどもスマホのアプリで確認できるので、かなり統一して管理しやすくなっていると思います。

私も使いこなせているとは言えませんが、日々、便利なものを発掘しようとしています。

頑張りたい人は参考にしていただければ幸いです。

 

さて、残業が減ったので今の職場の残業の仕組みも書こうと思ったんですが、疲れたので今日はここまで。また書きます。

 

連休は実家に帰ってゆっくりします。

 

では。

 

人気ブログランキング