デンソー期間工で貯める!

起業を目標にデンソー期間工で貯金する!という生活を綴っていきます。2018年2月から。

5月分給与

出ています!

5月は月初めに連休があったせいで、明細が出るのが遅くなっています。16日頃に出ました。

 

支給

基本 196,000(20日)

時間外手当 31,308(19.25時間)

深夜手当 21,675(57.75時間)

研修手当 250

交代勤手当 45,600

支給計 294,833

 

控除

雇用保険 883

健康保険 7,651

厚生年金 21,960

所得税 7,060

寮費 7,000

食堂費 8,228

控除計 52,782

 

手取 242,051

 

素晴らしい。交代勤手当。

私は4月から夜勤にも入れるようになって、今回初めてその恩恵が受けられます。

夜勤に入ると、深夜手当(22〜5時は日給の時給換算分に+3割)と、交代勤手当が付くのです。

それによって、残業時間は少ないけど、支給額は増える、ということになっています。

私の部署ではこれぐらいが平均だと聞いています。

月の残業時間が20時間いくかどうかなら、少ない方だと思います。生産効率が良い部署ということです。

上手くやりつつ残業時間を稼げるように考えていきたいところですね。体力的には問題ないので。

ただ、夜勤が始まってから、昼勤の週初めはかなり眠いです。夜勤は割と元気なんですが、昼勤の、特に月曜火曜の昼前、定時前は仕事しながら眠れそうな勢いの眠さです。頑張ろうとして気を張ると少しは覚めるのですが、すぐにそれ以上の睡魔が襲ってきます。そこで私が試したのが、目、手足は動かしつつ、頭は極力使わず眠らせるという手法です。眠って意識がなくなる訳ではないですが、その直前までいきます。人間の所作ではないように思われると思いますが、頭をオフにして数分経つと少し眠気が解消されます。昼間に数分うとうとするだけで夜に30分以上眠る分の効果があると言われているのでそれに準じた効果があるのだと思われます。

交代勤の大変さを感じています。夜勤だけならそれで楽だと思いますが、交代勤なので。

交代勤の大変さと対策の例でした。

 

しかし、20日の給料日が日曜のときに、前の金曜に振り込まれるのがさすが大企業だと感じました。私が以前いた会社では次の月曜振り込みだったので。。

 

さて、私は新しい仕事を教わったり、先輩期間工が意外に早く退職することを知ったり、とハラハラワクワクは続いています。

とりあえず頑張ります!

 

では!

 

人気ブログランキング