デンソー期間工で貯める!

起業を目標にデンソー期間工で貯金する!という生活を綴っていきます。2018年2月から。

面接まとめ

私ももう入社して1ヶ月になりますね。

まだまだこれからです。

 

さて、今回はデンソー期間工の面接について自分なりのまとめを書いてみます。

私が面接を受けたのは1月初旬なので2ヶ月前になりますが思い出して書きますね。

 

まず、デンソー期間工の面接は申し込みが必要です。トヨタなどは申し込みもなく履歴書を書いて持って会場に直接行けばいいですが、デンソーはちゃんと申し込みます。

ネットで日程と場所を選び、必要事項を書き込みます。

ここで、入寮希望か通勤かも選びます。デンソーのルールでは公共交通機関で75分以上かかる場所に住んでいないと入寮できないというのがあります。その時点で、私は愛知県の北の方に友達とルームシェアして住んでいて、住民票もそこでした。通勤に75分以上かかるかは微妙なところでしたが、もし入寮できないとなると、かなり遠い上に家賃なども払いながら生活することになるので面接のときに確認しようと思いました。

勤務地の希望もありますが、これはおそらく自宅から通勤の場合の都合を考えてだと思うので入寮する人はあまり関係ないんではないでしょうか。どれだけ考慮されるかはわかりません。

ちなみに私は、入寮希望で、第1希望を愛知県内、第2希望を特になし、にしました。あまり意味はありません。なんとなく三重より愛知県内の方がいいかなー、という感じです。

申し込みが完了すると、受け付け番号みたいなのが出るので履歴書の端に書いて持って来るようにと書かれていますので、履歴書を書くときは注意しましょう。

 

面接会場は、私は愛知県の刈谷でした。

同じ日に面接を受けた人は9人ほどでした。

まずは全員で期間工についての説明を受けます。まあ、ほとんどネットの募集要項で確認できる内容です。

面接官の方はとても優しそうで笑みを交えての説明でしたが、遅刻者が2人いて、1人は事情を事前に連絡していたようで問題なかったですが、1人は無断での遅刻だったので怒られていました。まあ当然ですが。

 

全員での説明が終わると個人面接になります。会場に着いた順で、1人20分程になります。私は確か6人目だったので1時間半ぐらいは待つことになりました。外をぶらついたり喫茶店でコーヒーを飲んだりしましたね。

ちなみに服装はスーツでした。他の人はスーツではない人もいましたが、ジャケットにジーパンなどフォーマルな服装でしたね。まあ、変に考えるよりは普通にスーツのほうがいいと思います。

 

個人面接では、よく言われるように、志望動機、前職の退職理由、借金の有無、タトゥーの有無、製造業の経験、部活の経験、などを聞かれ、トランプ配りの時間を測ります。履歴書の内容や申し込みのときに入力した情報の確認などもあります。

私は志望動機は、給料がいいから、と率直に答えました。少し笑われました。笑

私は以前は木工関係の仕事(夜勤はない)をしていたので、製造業の経験かは微妙ですが、手先は器用だよね?と聞かれ、はい!と答えました。そして部活・スポーツの経験では、今でも走ったりはしているので、体力には自信があります!と答えましたね。

入寮については、微妙な距離なので確実に入寮したければ、採用通知が届いてから赴任までの間に、実家(関西)に住民票を移しておくといいと言われました。赴任のときに住民票の住所を証明する書類が必要なので、それに実家の住所を記入して提出するということです。

 

それで面接は終わり、10日ほどで結果が届くということでしたが、1週間ほどで、赴任のお知らせが届きました。めでたし!

1月初旬の面接で2月6日の赴任なので面接から1ヶ月ほどで赴任でした。

 

 

今、同期たちの話を聞いてわかったことですが、同期のほとんどは、他の自動車メーカーの期間工や製造業の経験者で昼勤・夜勤の交代勤務の経験がある人たちか、沖縄の人でした。沖縄の人は雇うと国から補助金が出るから、という話です。

私はそのどちらでもなく、珍しいようです。

配属されてからも、「夜勤の経験は?」「コンビニのバイトでやったことはあります」と答えると、えっ?大丈夫?というような反応をされます。そんなに珍しいんでしょうか。。

交代勤務は生活は大変そうですが、頑張れる気しかしないですし、頑張れれば問題ないはずです。

逆に言うと、そんな私でも受かっているし、現場では人は足りてないようなので、今は採用されやすいんではないでしょうか。

ただ、少し前に比べると、タトゥーがある人や明らかにガラが悪そうな人はほとんど見なくなったと聞きました。前はそういう人もいたようです。

基準はわかりませんが、未経験でも真面目に頑張れそうな人なら採用されるようになっていると思われます。

 

以上、面接まとめと感想でした。

参考にしていただければ幸いです。

 

では。

 

 人気ブログランキング